スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております

どうも、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

とりあえず元気でやっております。

 

麻雀の方、今はAIアルゴリズムに専念しています。

ようやく人並みに打つことが出来るようになってきました。

細かくフリテンバグを取ったり、無限ループでフリーズするバグを取ったり、バグ修正も結構大変ですけどね。

 

しかし、今最も大変なのが、守備と攻撃のバランスです。

今までは攻撃のポイント(上がりやすさ)と守備のポイント(放銃しにくさ)を単純な線形和で計算していました。

 

巡目が浅い時は攻撃主体、巡目が経つに連れて守備主体へ移っていくという点ではまずまずうまく働いていますが、ただ連続的にうまく切り替わるというのがそれほどうまく機能していない、というか攻撃と守備がほぼ同じ値になったときにどっちつかずの意味不明な打牌を選択することが大きな問題となっています。攻撃と守備という相反する問題を単純な線形和でモデリングしたことに誤りがあると言えます。

 

そのため、これからこの攻撃と守備のアルゴリズムをルールベースのプログラムに変更する予定です。(たぶん、点差とか順位とかを考慮したもの)ただ、どんなルールを設定すべきか非常に悩みます…。

スポンサーサイト

なんか違うんだよなー

久々に走りました。駅伝に出てからはほとんど走ってなかったから1ヶ月半ぶりくらい?

 

最初の1kmくらいは

『あれ?やっぱり私の体は走りを忘れてなかったか!』

と思ったけれど、3kmくらいを過ぎたところで急速に疲れが出たorz足の付根がピリピリした。。

 

そういえば、膝を故障してたことも忘れてたんだよね。

やっぱりまだ膝は完璧でない。3kmを過ぎたところから痛みがでてた。日々のストレッチを怠ったなぁと痛感。

 

練習してないのだから自業自得なのですが、自分のイメージしてる走りと違うんですよね。私としてはもっと大きなフォームでのびのびと走りたい。でも、今は運動不足と膝の痛みで走りが小さくなってる。

作者と連絡が取れない

一部のプログラムを利用している方と連絡が取れませんでした。。

 

連絡が取れないとなるとどのように対処してよいのやらよくわかりません。音信不通状態なので文句を言われることもないのでしょうが、でもなんとなく心残りです。

 

しばらくは今のコードを残したままで行きますが、余裕がでてきたところでコードを改修していこうかと思います。

 

気に入った方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ人気ブログランキングへ

ブログランキングへ登録しました



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ人気ブログランキングへ

 

どうもこんにちは!このブログをランキングサイトへ登録しました。とりあえずはにほんブログ村と人気ブログランキングの2本で行きたいと思います。

 

紹介文でも書いた通り、ネット麻雀ゲームを作っています。オープンソースでの公開を目指しています。できればこの場でいろいろとご協力やご要望をいただいたりできたらなと思いますので、少しでも興味のある方はコメントでもなんでもいただけたらなと思います。どうか今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今週は雨続きでマラソンの練習が出来ませんなー。

お腹の肉がまた復活し始めてとても悲しい気分です。

twitterフォロワーの皆様

twitterの皆様、こんにちはkackyです。

新たにブログを新設しました。今後とも宜しくお願いします。

 

こちらのブログ(kackyのマラグラミング)の方では、主に趣味のマラソンプログラミングを書いていきたいとおもいます。

一方、kackyの投資生活の方は、これまで通り投資の話題を書いていきたいと思います。

ところで、kackyの投資生活の方はtDiaryを使っていますが、結構書きこむのが面倒だったんですよね。こちらみたいにMovable Type APIとか使って書けないかなーと思いました。

そしたらあるんですね。

http://docs.tdiary.org/ja/?xmlrpc.rb

おおお、さすがオープンソースの世界はすばらしいですね。しかし、ちらっと試してみましたが、私の環境ではうまく動きませんでした…orz

うーむ、今使ってるtDiaryのバージョンが古すぎた(2.0.1)からかな?新しくした方がいいのでしょうか。でも、なんかRubyのバージョンが古くて新しいtDiaryが動かなかったような気もしないでもない。いきなりアップデートは怖いので別のディレクトリで試してみようかなと思います。

tDiaryの通常のやつも捨てがたいです、というのもpluginが呼び出せるから。

ま、いろいろ試してみますかぁ。

というわけで、こちらのブログではかなーりマニアックな話題盛りだくさんで行きますのでよろしくお付き合いくださいませ。

プロフィール

kackyt

Author:kackyt
かつては携帯ゲームで名を馳せたプログラマー。
現在は田舎の某メーカーで会社勤め。
趣味は投資、麻雀、マラソン、プログラミング。

ブログ名の由来はマラソン+プログラミング

RSS登録er
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
6214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
1196位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。