スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権者に挨拶まわり

麻雀ゲームを公開するにあたり、素材等を使わせていただいている著作権者の方々に挨拶にまわりました。

 

個人で作っているとはいえ、こういう業務はとても大切な事だと思っています。私とてプログラムを書く作者から、自分が作ったものがどのようなことに使われるか知りたいものです。たとえフリーウエアであったとしても。ゆえに早めにプロジェクトの内容や、素材の使われ方をアナウンスすることでお互いに信頼関係を築くことができるのです。さんざんバラまいたあとでそんな話聞いてない(怒)と怒られてから対処するのは最悪です。作っているのは人間ですから、法律に触れなければよいというだけでなく作者に対しての敬意は最大限払うべきです。

 

基本的にオープンソースなのでそのまま使わせて欲しいというのが本音ですが、もしもダメと言われてしまえば他の方法を考えなければなりません。これもオープンソースの宿命と思っています。

 

これらの作者の方々にも支援をいただいてこのプロジェクトが盛り上がっていくのが一番です。まだこのブログの閲覧者100人にも達してませんし^^;

 

気に入った方はクリックお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kackyt

Author:kackyt
かつては携帯ゲームで名を馳せたプログラマー。
現在は田舎の某メーカーで会社勤め。
趣味は投資、麻雀、マラソン、プログラミング。

ブログ名の由来はマラソン+プログラミング

RSS登録er
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
851位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。