FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっかり者のコンピュータ

つい魔が差して麻雀のAIなんぞ作ってみようと思ってみたりする。まだ、強くなりそうという感触はないのだけれども、とりあえず評価関数の計算の練習でもしようかなといった軽いノリで作り始めた。でもこれがこれが非常に大変。。牌のデータをいろいろとやり取りするだけでも死ぬほど苦労したorz

 

 

しかも、どうやってデバッグしたらいいのかよく分からない。。なにせこれが正しい打牌だ!なんて正解はないのだから。。

 

 

まあ、とにかくコンパイルは通ったので『まうじゃん』で動かしてみることにした。初めのうちはちゃんと字牌を切ったりしちゃったりして結構まともな打ち方をしてくれたので意外となんちゃってでも行けるものだななんて思っていたが、もう少しでテンパイってときにおもむろに面子をぶった切ってくれちゃったりして悲しくなりました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。今のところはうっかり八兵衛なみの雀力ですイエーイ( ´∀`)ノ

 

うーむ、やはりそこら辺がデバッグのしどころかぁ。正直言ってどこをどう直したらいいのかもよくわかりません。。

 

 

そんなことより早く麻雀ゲームの方を完成させろ?ごもっともですorz

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kackyt

Author:kackyt
かつては携帯ゲームで名を馳せたプログラマー。
現在は田舎の某メーカーで会社勤め。
趣味は投資、麻雀、マラソン、プログラミング。

ブログ名の由来はマラソン+プログラミング

RSS登録er
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
1017位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。